
--------


 あなたもこれでまくろ館が作れる(訳ない)

2008-05-22

どっかで見た、HP作成に使うソフトやらページやらの紹介なんかしてみたりする。これがあればうちのサイトは出来るというそれ。たぶん。おそらく。きっと。

【ハード的なもの】
パソコン
無い人は買って下さい。もしくは携帯サイトを。さらにもしくはblogを。
インターネット環境
これがないとサイト持てないな。
ボール式マウス
youのイラストはボール式マウスから生み出されております。
スキャナ
まぁ無くてもサイトは作れるんですが(笑)、あると絵を取り込めるからいいよね。
携帯電話(の、カメラ機能)
むしろこれが大切か。デジカメ買おうかなぁ。
メモリーカード
これがないと携帯電話のデータが移動できんがな。
カードリーダー&ライター
で、メモリーカードのデータを取り込む為にこれが必要と。
CD-R
バックアップのため。
で、今使っているぱそはCD焼けないので、外付けのCD焼き機があるという・笑

【ソフト的なもの】
HmEdit
無料HP作成ソフト。但し、HTMLの知識は多少無いとダメなので、超絶初心者の方はまずは勉強しましょう。他のソフトの方が使い勝手がよいのかも知れないとは思いつつも、ずっと使っているので手放せなかったり。まぁ超絶カスタマイズしまくっているのでオリジナルとかけ離れてます・笑
メモ帳
簡単な修正とかはイチイチ↑のソフトは使わない。まぁ皆そうよね。
FFFTP
ファイルアップロードのソフト。忍者とかのレンタルサーバはこれがないとアウト。ってか、youさんは超ファイル移動をしまくるので、イチイチ手作業でUPしていると物凄く時間がかかる。ああ、UPだけで一時間とかかけていたFC2時代が恐ろしい。
Photoshop
イラストと素材はこれで作成すること多し。パス魔です。
ペイント
バナーづくりはこれも使います。

【レンタル的なもの】
忍者ツールズ
無料色々レンタルサイト。HPのレンタルスペースもアクセス解析もカウンタもこれでおけ。らくちんぽん。でも気持ち物足りないのはわがままか。
FC2のID
blogがFC2だったからそのまま作ることになったID。まぁでも投票とか色々出来るから、あってもまぁ良いのではとか何とか。
メールアドレス
フリーメールは持っといた方がべんり。
WEB拍手
お絵描き掲示板
お絵描きチャット
メールマガジン
携帯サイト
mixi(まさかやることになろうとは)

うちで使ってるものはこのへん。
楽天(アフィリエイトのため)
金儲けに興味は無いのだが、CDジャケット画像とかが使えるのであると便利。アマゾンは好きじゃないので登録していないとか何とか。
検索・サーチ
こういうのはやっぱ登録しておいた方が、見る方も便利だと思う。人のため自分のため・笑

あとは文字掲示板とかメールフォームとかお好みで。あるとまぁ楽しいかもしれない。ありすぎると面倒臭い。私は面倒でやめました・笑
HPレンタルも掲示板もメールもブログも色々種類があるので、色々探してみるといいかもしれない。

【ブックマークしたりするとべんりなサイトさま】
HTML・CSSタグまとめサイト
HTML全部覚えるのは大変なので、こういうところをブックマークしておく、と。
英語サイト作成ナビサイト
英語が出来ないのでこういうのが無いと…

あとは(うちは使ってないけど)素材とか?


こんな感じでうちのサイトは作られているのでありました。
追記にリンクでも貼っておきます。
パソコンとかのハード
FFFTP
忍者ツールズ
FC2
MSN
goo
yahoo
WEB拍手
メルモ
フォレスト

あとはうちのサイトのLINKSのTOPに私が登録しているサーチサイトさんとか、お役立ちサイトリンク集とかあるので、そちらなんかを見ていただければとか何とか。

結構色々使ってるなぁ~。

Trackback

かいたひと

you

  • Author:you
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
あいするもの


世界一好きなもの、クロノトリガー

MOTHER2

レノさん

今日の堕威さん度チェック

今日の堕威さん度チェック

あれ
RSSのあれ
リンク
カテゴリ
初めての方はまず「ごあいさつ」の記事からどうぞ★
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
ブログ検索
