
--------


 絵師バトン

2008-05-21

蒼海さんからバトンが回ってきたっす!


*絵を描くのが好きな人へ回すこと
*アンカー禁止


と言われましても。

質問1:回してくれた方のHNを教えて下さい。
蒼海さん

質問2:回してくれた方の描く絵の印象を教えて下さい。
本人に似ていると思うのは何でだ。でもよくあるよね。

質問3:回してくれた方と自分、どちらの方が画力が高いと思いますか?
絵のタッチがまるで違うので比較出来ないというか、この質問ってどうよ。

質問4:あなたが良く使う画材を教えて下さい。
多いです。

デリータ原稿用紙(安いから)
ノート(もっぱら漫画を描く為にある)
スケッチブック
シャープペン(芯はB)
エアーイン(消しゴム)
コピックマルチライナー(0.3・0.5・0.8あたり)
証券用インク
日本字ペン
HI-TEC-C 0.4
コピック100
コピックスケッチ100
ぺんてる筆<携帯用>GFKP
ゼブラ KESTICK(修正ペン)
アクリルガッシュやリキッテクス白(ホワイト用)
スクリーントーン各種
赤いボールペン
緑のボールペン
黒いボールペン
蛍光ペン(ピンクやグリーン)
コピック
ドクターマーチン(水性)

水彩絵の具とかも使うんですが実家にうっかり置いてきてしまいました。
水性ペンとかも使ってたんですが妹に全部託してしまいました。
アクリルガッシュは使い切った感炸裂。また買わねば…
リキテックスはどうも苦手。
色鉛筆は使えない。
筆はてきとう。
筆洗いと絵皿がない。どうしよう。

デジタルの方は参考にならないと思う。でも一応書いておく。

Photoshop7.0
ペイント
マウス
お絵描き掲示板
絵茶

つまりはアナログなんです

質問5:いつから真剣に絵を描き始めましたか?
最近かなぁ。

質問6:もし利き腕が動かなくなったらどうしますか?
どうしよう。嫌なので想像しない。

質問7:人物を描く時どこから描きますか?
輪郭

質問8:女性と男性、描くのが得意なのは?
両方大して得意ではありませ…グフ。

質問9:絵サイトを運営している方はURLを教えて下さい
http://makurokan.nomaki.jp/
しかしこのサイト、一体何のサイトかと聞かれるとちょっと悩むのがおかしい。クロノメインの堕威さん激ラブギャグ魔王様サイト時々まぐろ。何ソレ。

質問10:人間の身体で描くのが苦手なのはどこ?嫌いな順で
足というか靴が描けん。ぺったんこな胸。どう処理していいか悩む。あとは●●と▲▲を練習中です。しなくてよろしい。

質問11:自分の画力を5段階で言うと?
数値化出来ない。画力ってのはよく判らないから。

質問12:バトンを回してくれた方の画力を5段階で言うと?
画力ってのはよく判らないんだって!みんな5でいいじゃん!もう!数値化する理由がわからん!

質問13:アナログ派は今時古い?
デジタルは誤魔化せるから、アナログ出来なきゃぶっちゃけダメだと思うんだけど。デジタルの方が古く感じてしまう私ってどうなの。

質問14:貴方にとって絵とは?
何でしょうね。絵を描く事は好きなんだけど、自分にとって何なのかはよく判りません。漫画を描く事は人生と言えるんですけど(笑)…という事は、絵は手段ってことか?漫画を描く上での。

質問15:バトンを回す人を1~5人
頂いておいてアレなんですが、質問が何かちょっとアレ~な感じだったので、正直回す気が起きないです。任意で。


以下、珍しくぼやいてみたり。

数値化の理由は無いと思います。皆それぞれ違いがあるから面白い。
技術が稚拙でも、魅力ある絵を描く人はいるし、卓越した技術を持っていても、個性を見失って、魅力の無い絵を描く人もいる。最近…というか、ずっとそんな事考えて絵を描いている気がします。
最初は上手さを求めていた様な気もするんだけれども、私が必要としていたものは何か…そういうもんじゃないな~と何時からか考える様になって、個性やインパクトとでも言うのか…そういうものを求めるようになったような。そう思ったら、絵が楽しくなったというか。

そりゃ、持ってない技術を持つ人は羨ましかったりはしますがね、出来ないものは出来ないし(笑)、それでどツボにはまっても仕方ないので。描きたいようにしか描けないよね、みたいな。結局丸っこい堕威さんやら不気味な魔王とかラヴォスとかしか私は描けんのだよ・笑

しかしそれでも最近、昔より遥かに画力がついてきた気がするのは、多分今絵が好きな様に描けてるから、「好き」をもっと表現したいというその気持ちがパワーになっているのかも(笑)

技術を求めるんじゃなくて、好きなことを追求した方が多分上達は早いと思います。ま、プロを目指すなら、そうも言ってられないのかも知れませんが。
ハァ~ぼやいたぼやいた。

Trackback

かいたひと

you

  • Author:you
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
あいするもの


世界一好きなもの、クロノトリガー

MOTHER2

レノさん

今日の堕威さん度チェック

今日の堕威さん度チェック

あれ
RSSのあれ
リンク
カテゴリ
初めての方はまず「ごあいさつ」の記事からどうぞ★
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
ブログ検索
