
--------


 携帯サイトも作ってたりする

2006-06-12

以前携帯サイトをFC2で作ろうとした事があります。…というかむしろ作ってました。が。FC2のサイトは消しました。ぶっちゃけますと、嫌気がさしました。色々面倒くさかったのです。

具体的なことは…
・色をページ毎に指定しなければいけない。
・文字の色もいちいち色を選ばなければいけない。
・画像が反映されなかったりする。
・画像のアップロードをちまちまやるのが面倒くさい。
…などでしょうか。

色指定はスタイルシートを使えばいいので、普段作ってるパソコンサイトの方は1ページ毎色を指定しなくてもOKです。文字の色も色はいちいち指定しなくても○。画像もパソコンサイトならjpg・gif・pngどれでも使えますし、FTP対応サーバなら一気に画像のアップロードも出来ます。

まぁ、FC2は携帯からの編集にかかる時間が凄まじかったので、やめました。更にPCから見るとページ一覧表示も嫌だったので、やめました。その辺は、使ってみると判ると思いますが。

でも。
携帯しか持ってない人にパソコンサイトを閲覧するのはパケ料金が…。あとは携帯電話の利便さ。それにやっぱり気が向いてしまったので、再び携帯サイトを作る事に。

今回使い始めたのは、aimewという所。GOOD!な点は…
・作成画面が案外親切
・携帯絵文字が使える(機種変換にも対応。ただベースはドコモなのでボーダフォンで見た時に「な、何だこの絵文字!?」ってのはあったので多少不安ではありますが・笑)
・ただのテキストだけじゃない面白いページが作れる
・掲示板の設置とか楽
・一人何個も持てる
…点などでしょうか。比較的使いやすいのでは。…まぁ、バグも時たま起こったりしますが、そこはまぁ心のゆとりの問題でしょう。笑。私結構いらつく方ですけど、大丈夫なんで皆さんも大丈夫かと。

携帯サイトを作ってみたいけど…という方は、一回覗いてみるのも手かな、と。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

かいたひと

you

  • Author:you
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
あいするもの


世界一好きなもの、クロノトリガー

MOTHER2

レノさん

今日の堕威さん度チェック

今日の堕威さん度チェック

あれ
RSSのあれ
リンク
カテゴリ
初めての方はまず「ごあいさつ」の記事からどうぞ★
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
ブログ検索
